教室お知らせ

木のアクセサリー作り ワークショップのお知らせ
2013/05/07

IMG_2945-1IMG_3088-1IMG_3084-1IMG_6003-1
『一生つきあえる木の家具と器展』の会期中に、
ポチテックはアクセサリー作りワークショップを行います。
木にはいろんな色、表情、形があります。
木のかけらを用いてちょこちょこアレンジして、
鞄や服、ストール、帽子にささやかにつけられる小さなアクセサリー作りを、
一緒に楽しんでくださいませ。 Read more »


『京都女子10の手しごと展ー五月礼賛ー』&教室お知らせ
2013/04/30

IMG_3177-1imagesIMG_3181-1
五月、展覧会と教室が続きます。
まちのありようもひとの懐の深さも「厳しく、また、心地よい」この京都で、
商業的価値観に翻弄されず、
ほんとうにつくりたいものときちんと向き合うクリエーターの作品を、
ジャンルを超えて展示します。
薫風にそよぐ青葉のようにさわやかで、いきいきと輝く、
10組の女性たちの手しごとの「今」を、どうぞご覧下さい。
Read more »


デザートスプーンの会追加募集。
2013/02/25

supun3IMG_6141-1
三寒四温、春まであともう一息ですね。
満員御礼につきデザートスプーンの会を、3月23日(土)に追加で募集をさせて頂きます。
桜の咲く前に、ちょこっと木との時間、お楽しみ頂けましたら幸いです。
定員に達したため募集閉め切りました。ありがとうございます。(3/6) Read more »


3月デザートスプーン教室のお知らせ
2013/02/04


3月2日(土)に、デザートスプーン教室をします。
完成したらうえと特製プリンを食べましょう。木工が初めてのかたにもぴったりです。
あったかくなっては寒くなって、まだまだ風邪も流行中なので、皆様気をつけてくださいね。
(早速うちの娘、発熱で本日お休みです、、)
皆様のご参加、お待ちしています!
定員に達しましたので受付終了しました。ありがとうございました。追加開催検討中です。(2月11日) Read more »


木のお箸&スプーン作りのワークショップ 募集中
2012/09/23


10月20日(土)、岡崎アートフェスティバルに今年も参加します。
ポチテックとコウメカフェさんのデザートコラボによる、
木のお箸とスプーン作り。食欲の秋のおともにどうぞ!
参加受付はは9月26日(火)から。皆様のご参加を心よりお待ちしております。 Read more »


8月は旅に愛知へ カレースプーン教室
2012/07/09


半田市の陶芸家夫婦、正木渉くんと諸岡桂子さんのアトリエ空色商店にて、
7/15(日)に土で器を作り、8/19、20(日、月)カレースプーンを作る教室を開催します。
地元に陶芸教室の生徒さんが既におられまして、あと数名参加可能です。
スプーンのみの参加も可能です。スケジュールが合われたお近くの方は是非どうぞ。
Read more »


6/9 お箸の教室と小アトリエおーぷん @うえと
2012/06/09


梅雨入りですね。本日6月9日は久々のお箸教室の日です。ご予約頂いたかたお待ちしています! Read more »


7月 ひらたいお皿とちいさな豆皿の会 募集中
2012/06/05


くらしにまつわる品々を集めた芦屋のお店ヨハクさんにて出張教室です。
日々の暮らしに寄り添う、ヨハクさんらしいものを作りたく、単発の教室では初めての小さなお皿作りです。皆様お待ちしてます〜!

定員に達しましたので受付終了しました。お申し込みありがとうございました。(7/7) Read more »


今日はうえとsalon&barにて教室&お店番
2012/05/12


本日12日(土)はデザートスプーンの会(予約制) が1時から始まります。
そして2時〜5時までは2階小アトリエもオープンしています。
木の豆皿が少しと、木のかけら「こっぱバッジ」、木の荒堀があります=
生徒の皆様、ちょと気になっていた方、ふらっとお立寄りください。 Read more »


『5月デザートスプーン&6月お箸作りの会』募集中
2012/04/17


うえとsalon&barにて、久々の教室です。初めて作る方でも大丈夫。
自分の手で作る小さなスプーンとお箸、お茶の時間に、ご飯に、仲間入りさせてみませんか?
皆様のご参加お待ちしています。
木との時間をお楽しみあれ=(両コース現在キャンセル待ちです) Read more »


感謝を込めて 教室のこと2
2012/02/15


2009年10月より続いていたNHK文化センター京都での「木のカトラリー作り」教室。
この春会場が移転することにともない、
一旦こちらのコースを終了させて頂くこととなりました。
長年お世話になった皆さん!本当に本当にありがとうございました!
Read more »


教室のこと1


2月は逃げる。あっと言う間に半分ですね。皆様お元気でしょうか?
私はといいますと月の始めにインフルエンザにかかってしまい、
4日予定でした靴べらの会を急遽延期させて頂きました。
皆様に大変ご迷惑をおかけしてしまい、本当に申し訳ありません。
Read more »


靴屋さんで 小さい靴べら作りの会*募集中
2012/01/07


2012年の木工教室のお知らせです。
昨年椅子をおさめさせて頂いた 昨年椅子をおさめさせて頂いたTEH NATURAL SHOE STOR京都店さんにて、
出張 靴べら作りの会を開催させて頂くことになりました!
2月4日(土)です。ポチテック急病のため2月25日に延期になりました!誠に申し訳ありません。
プレゼントや携帯用に、あるとちょっと便利な可愛い靴べら、いかがでしょう?
Read more »


もうすぐ靴べらの会
2011/11/12


19日(土)が近づいてきました。
今回は、持ち手の長い靴べらを作ります。 Read more »


明日は
2011/10/21


岡崎公園アートフェステバルにてワークショップ。
当日は教室でいっぱいいっぱいと思うんですが、他の出展者さんと出会えるのが楽しみです! Read more »


お箸作っておぜんざい
2011/10/10


22日のお箸の会のデザートはおぜんざい。
涼しくなって、食欲アップの季節ですものね。楽しみです〜
私も食べる余裕があるかなあ、、ぐう。皆様お待ちしてます= Read more »