教室

3/18 「お箸教室と丹さんでお食事会」のお知らせ
2017/03/02


「お箸教室とお食事会」のお知らせです。
お箸をうえとの小アトリエで作り、完成させたお箸を持って、
歩いて3分の「丹」さんに移動しお料理を頂きます。
大きなテーブルでご一緒しませんか?お待ちしてます〜!
Read more »


ちびスツールつくり募集中 @岡崎公園アートフェス2016
2016/09/08

img_7851img_7864img_7172img_7917
今年の岡崎公園アートフェスでは、奈良十津川村の杉を用いた「ちびスツールつくり」を開催します。
ポチテック自信、豆スツールを作ってきましたが、教室では初めての試みです!
ちょいと座ったり、おやつをのせたり、小物を飾ったり、
あるとなんだか嬉しくなるスツール、皆様のご参加お待ちしてます!
(定員に達したので受付締め切りました。ありがとうございました!10/12) Read more »


豆皿の会お知らせ NHK文化センター京都さんにて
2015/05/14

mamesara
近々なのですが、5月27日(水)、豆皿教室を開催します。
豆皿はご希望頂くことが多かったのですが、
実はけっこう時間がかかってしまう作品のため、
なかなか実現していませんでしたが、短時間用にご準備してみました。
クッキーや和菓子をのせてどうぞお使いくださいませ。

Read more »


4/4 梅の木で菓子楊枝お教室。 募集中
2015/03/07

20150226_1289881yo-ji1yo-ji2

3月20日〜4月15日、梅干しをテーマにした作品などを通して、
「たのしい梅干し」を提案する展覧会『ナイス、すっぱい! にっぽんの梅干し展 』が
D_MALL京都さんにやってきます。
会期中「梅で遊ぶ」様々なワークショップが開催されます。
ポチテックは「梅の枝と桜の木を使って菓子楊枝を作る会」をさせていただきます。
完成した楊枝で、梅にちなんだ日菓さんのお菓子でお茶しましょう。
そのころには桜のお花も楽しめますね。春の京都!皆様、お待ちしています〜。
(現在参加募集中です)
Read more »


「小さなカッティングボードの会」 募集中
2014/09/21

IMG_7113-1IMG_7127-1
今年も岡崎公園アートフェスティバルでワークショップを行います。
薬味やチーズを切るのによさげな小さなカッティングボードは、
ちょっとした料理の盛り付けや、お茶の時間にも活躍します。
おみやげにちっちゃな蜂蜜スプーンつき。皆様のご参加お待ちしてます♪
詳しくはぽち日記をご覧下さい。現在募集中です〜!


マドラースプーンの会お知らせ 
2013/10/08

OLYMPUS DIGITAL CAMERAmadora
今年も岡崎公園アートフェスティバル2013 (10月26日土曜)にて、ワークショプをします。
あるとちょっと便利な木のマドラースプーン。
豆カンナと小刀で仕上げてください。最後はコウメさんのおやつで一休みを。
現在募集中。詳しくはこちらをご覧下さい→終了しました。


8・9月 大きなスプーン&コーヒーメジャーの会お知らせ
2013/07/17

IMG_7322-1IMG_3692-1IMG_3283-1
ポチテック木工教室、8月「大きなスプーンの会」、「9月コーヒーメジャーの会」をいたします。
豆カンナや小刀を用いて、木と向き合い味わう時間をいかがでしょう?皆様お待ちしてます!
(両コース定員に達しましたので受付終了しました。ありがとうごさいました。7/23)
詳しくはこちらをご覧下さい→


おおきなスプーンのワークショップ @芦屋川ヨハクさん
2013/06/15

IMG_3481-1IMG_3480-1
7月6日(土)、昨年に引き続き、ヨハクさんでの出張木工教室です。
サーバースプーンとしても使えるようなおおきめ(長さ約20〜21cm)のスプーンを作ります。
数種類の荒堀スプーンの中からお好みの1本をお選び頂き、
小刀と豆カンナでちょこちょこシャカシャカと、木との時間を味わい仕上げてくださいませ!
詳しくはヨハクさんblogをご覧下さい。
*定員に達しました!お申し込みありがとうございました。


デザートスプーンの会追加募集のお知らせ
2013/02/25

supun3IMG_6141-1
三寒四温、春まであともう一息ですね。
デザートスプーンの会、3月23日(土)に追加で募集をさせて頂きます。
桜の咲く前に、ちょこっと木との時間、お楽しみ頂けましたら幸いです。
詳しくはこちら→
定員に達したため募集閉め切りました。ありがとうございます。(3/6)


3月デザートスプーンのお知らせ
2013/02/05


3月 2日(土)に、デザートスプーン教室開催します。
完成したらうえと特製プリンを食べましょう。木工が初めてのかたにもぴったりです。
ご参加お待ちしています〜!
詳しくはこちらへ→
定員に達しましたので受付終了しました。ありがとうございました。追加開催検討中です。(2月11日) Read more »


お箸とスプーンの会のお知らせ
2012/09/26


2012年10月20日(土)、今年も岡崎公園アートフェスティバルに、
コウメカフェさんのスイーツとともに参加します。
皆様のお越しをお待ちしています!
詳しくはこちらblogへ→


7月の教室 ひらたいお皿とちいさな豆皿の会 募集中
2012/06/13


くらしにまつわる品々を集めた芦屋のお店、ヨハクさんにて出張教室です。
皆様お待ちしてます〜!定員に達しました。お申し込みありがとうございました。(7/7)
詳しくはこちらへ→


『5月デザートスプーン&6月お箸作りの会』お知らせ
2012/04/17


うえとsalon&barにて、デザートスプーンと、お箸作りの会の参加者、募集です。
(現在両コースキャンセル待ちです4/21)
皆様お待ちしてます〜 詳しくはこちらへ


小さい靴べらの会のお知らせ
2012/01/07


出張 靴べら作りの会を、TEH NATURAL SHOE STOR京都店さんでの小さい靴べら作り。
2012年2月4日→2月25日(土)開催。
(ポチテック急病のため延期になりました!ご迷惑をおかけして申し訳ありません!)
プレゼントや携帯用にいかがでしょう?
キャンセルがでたため現在若干募集中です。(2月23日現在)


『岡崎公園アートフェスティバル』にてワークショップします。
2011/09/21


10月22日(土)に、みやこめっせ内で行われるイベントに参加します。
画材屋さんと、いろいろなクリエーターが物販やワークショップを開いて、
とってもにぎやかなお祭りだとか。(私は初めてなのでわくわくです。=)
木のお箸の会と、ジャム匙作りの会の予約受付はこちらに→(9/22日より受付中)
当日参加の方もお待ちしています〜! Read more »